誠心 登録してる男性はどんな人?

エリートサラリーマンコースに登録していた私の実感です。

<男性会員の内訳>
会社員                                           7割
公務員                                           1割
士業(税理士、公認会計士が大半) 1割
自営業 (経営者・次期経営者)       1割

男性会員の入会資格は厳しいので(HPには書いていないみたいですのでうろ覚えで書きます)
旧帝大早慶卒業
・公務員
・年収1000万
・一流企業勤務(一部上場だったか?)

 のどれかに当てはまれば入会出来た気がします。
(当時の資料を捨ててしまってので本当にうろ覚えです。)

私が仲良くなったBさんは年収1000万で入会資格をゲットされたそうです。
(大学は本人曰く関関同立なので満たさないそう。)



要件について

大学は早稲田、慶応プラス旧帝大なので、東大、京大はもちろん
9大学どれかを卒業していれば収入、職業は不問。
(個人的な実感だと大抵の人は公務員+9大学のダブル要件の人が多かった。)
卒業証書でも見せるのかな?


公務員と言ってもキャリア組(←東京ではなかったせいかお見かけせず)を始め
警察官、教師、市役所職員など様々です。ただ、今のご時世憧れの職業で有り
就職に関しては頑張られたのは事実でしょう。


年収要件に関してはBさんの源泉徴収票提示の話があったので事実でしょう。


一流企業は(この要件はちょっと自信が無いが確かあったはず)
大手銀行や企業(誰でも知ってる会社)勤務の方です。
在籍を保険証などで確認しているのでしょうか?
一流企業勤務なら出向や期間従業員はどうなるんだろう??


学歴や職業、勤務先は質問しやすい(?)のですが、そこから話題を展開していくのは結構難しいです。
男性にとっても学歴や職業、勤務先を話題にするってのはどうなんでしょうね。

ご覧になっている方にも考えていただきたいのですが、
自分の職業に心から誇りを持っていたり、やりがいを感じている人ってあまりいないですよね。
本人が目を輝かせて話してくれるのなら良いのですが、そうでもないよ、といった
雰囲気ならあまり話題にしない方が良いのかな。と思います。
そして相手のやってることって聞いてもよくわからないです。詳しく話してくれても
全然わからないもんです。
逆に一緒に仕事をすることのある職種なら多少話は弾むかと思います。
学歴も同じ大学を卒業していれば話は弾むのでしょうが、
ぶっちゃけ男性陣と同じ大学を卒業している女性って少ないと思います。
ステレオタイプすぎる会話しか出来ないから話が持たないし、
みんな同じことを言うから相手はうんざりしてるかも。

私は地元ではそこそこ名の通った学校を出てますが、
決まって「お嬢様だね」や「頭良いね」と言われました。
全然違いますよ(涙)偏差値低い学部だよ…‥
↑ただし、ご両親にお会いする時は威力を発揮しました。
が、地元で結婚したから威力を発揮したので有り、別の地域に行ったら
「は?なにその学校?!」と一蹴されてたことでしょう。
(知人が卒業後地元に戻ったら誰も知らず、全くウリにならないとぼやいていた)